「マーケティングオートメーション(MA)導入後、業務は効率化できてきたものの、当初の目標であった売上拡大や直販比率の向上には、正直言ってあまり貢献できていない・・・」そんなご相談をいただくことがあります。
プロジェクトが計画通りに機能していない企業では、以下のようなケースが数多く見受けられます。
- 目標達成に必要な訪問者数確保が無計画
- Webサイトの問題発見と解決が出来ていない
- 顧客目線不在のコンテンツ設計とその乱造
- MQLをSQLに引き上げる施策が機能していない
▼MA導入後、成果を出している企業と出せていない企業は何が違うのか?
では、上記のような課題を克服し、MA導入後、売上を伸ばしている企業は、一体何が違うのでしょうか?
それは、とてもシンプルな「成功法則」を知っているか・いないか(実践しているか・いないか)の違いです。
MAには、MAに適したコンテンツの作り方・Webサイトの作り方があります。詳細はリンク先をご覧ください。
▼コンテンツマーケティングのプロフェッショナル、株式会社グリーゼとの提携事業
著書に、「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則」(ソーテック社)「SEOに効く! Webサイトの文章作成術」(C&R研究所)などを有する、人気企業のメールマガジンやWebコンテンツを多数手掛ける「人の心を動かすコンテンツマーケティング」のプロである株式会社グリーゼとの提携事業です。